免疫向上力

アラキドン酸で質の良い睡眠

脳細胞に深い関係を持っているアラキドン酸は、痴呆や記憶障害をお持ちの高齢者に改善効果があるとして注目されている成分です。
脳細胞の情報伝達能力を向上させることができるため、判断力や学習能力の向上も期待できる成分です。
そのほかにも、アラキドン酸にはさまざまな健康効果や働きがあると知られていますが、実は睡眠という事に関しても効果があるとわかってきています。

痴呆の高齢者の行動を見ていると非常にネガティブです。
痴呆になる前までは非常に快活で、アクティブに行動していたのに、人が変わったように活動力が弱くなり、外出もせず1日ぼーっと過ごしているという方もいらっしゃいます。
日中の活動がアクティブでなくなると、睡眠が必要な時間に狂いが生じ、夜間睡眠障害を起こす方も多いのです。

アラキドン酸を利用したある実験では、アラキドン酸含有の油脂を摂取した高齢者とプラセボを摂取した高齢者では、アラキドン酸を摂取した高齢者の方が日中の活動量が増加し、質の高い睡眠ができるようになったと報告しています。
この成分を積極的に摂取することで脳の情報伝達機能が向上し、日頃行っていたこと、したいと思う気持ちなどが向上し、活動量がまし、活動量が増したことで適度な疲労が感じられ、睡眠の質が向上したのではないかと考えられています。

この先、睡眠の質とアラキドン酸に関しても、研究が進められていくでしょう。
この成分については、研究途中でもありますので、この先、新たな発見があるかもしれません。
の食事内容を考えてみることが先決です。
この成分は摂取しすぎるとアレルギーなどの症状を引き起こすことが多いので、食品から補えていない場合に、サプリメントを利用するようにしましょう。
肉類、魚介、レバーなどがうまく摂取できていない、食が細いなどの方は、サプリメントでしっかり補っていくことが必要です。